ここから本文です。

新型コロナワクチン接種証明書について

海外の渡航先への入国時に、相手国等が防疫措置の緩和等を判断する上で活用されるよう、新型コロナワクチン接種の事実を証明する接種証明書を交付します。

対象

以下のいずれにも当てはまる方

・池田町発行の接種券を使って新型コロナワクチンの接種を受けた方
・海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより、相手国による防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とする方

※本証明書は海外渡航の際に必要な方へ交付するものです。それ以外の方が接種の記録を必要とする場合は、接種後にお渡ししている「接種済証」または「接種記録書」をご利用ください。


 

申請方法

①保健センター窓口での申請
申請書は保健センター窓口にあります。また、pdfこちら(48.37 KB)からダウンロードすることもできます。

②郵送での申請
 以下の住所へ申請書と申請に必要なものを揃えて郵送してください。
 〒083-0023 中川郡池田町字西3条5丁目 池田町保健センター 保健推進係 宛


 

申請に必要なもの

①申請書

②海外渡航時に有効なパスポート
 接種証明書に記載されるパスポート番号と海外渡航に使用するパスポートの番号が一致する必要があります。パスポート申請中の方は、交付された後に接種証明の申請をしてください。

③池田町発行の接種券(「予診のみ」の部分)と接種済証
 接種券がない場合は、個人番号カード(マイナンバーカード)等のマイナンバーが確認できるものをご持参ください。接種済証は接種券右側に付属しています。医療従事者等で接種済証をお持ちでない場合は接種記録書をご持参ください。

④送付先の住所が記載された本人確認書類

※郵送での申請をする場合は、申請書とともに上記②~④の写しを送付してください。
※代理人が申請する場合、委任状及び代理人の本人確認書類が必要となります。委任状
は保健センター窓口にあります。また、pdfこちら(48.77 KB)からダウンロードすることもできます。
※接種券「予診のみ」の部分は以下の部分を指します。


 

その他

新型コロナワクチン接種証明書を入国の際に提示することより、防疫措置が免除又は緩和される国・地域については、以下をご確認ください。
外務省海外安全ホームページ

 

問い合わせ先

①接種証明書発行の手続きに関すること
 池田町保健センター 保健推進係 015-572-2100

②接種証明書全般に関すること
 厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター 0120-761770


 
Get Adobe Reader web logo
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない場合は、左の"Get AdobeReader"アイコンをクリックしてください。
コンビニエンスストアなどでの印刷方法はこちらをご覧ください

お問い合わせ

池田町役場 保健子育て課 保健推進係
電話:015-572-2100
FAX:015-572-2862
ホームページからのお問い合わせ

本文ここまで

ここからサブメニュー

新型コロナウイルスワクチン接種に関する情報

マイリスト

  •  

リストに追加する

リストを管理する

マイリストの使い方

くらしの手続き
健康・福祉・介護

サブメニューここまで

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る